ホテルグリーンコア坂東のブログ詳細

公式BlogOfficial Blog

公式Blog

一言主神社 夏越祭

一言主神社 夏越祭

一言主神社 夏越祭

ホテルから車で約15分ほどのところに御座います、一言主神社にで6/30日に夏越祭が開催されます。

神社のあとは、お子様を連れて自然博物館、あすなろの里や大人だけならアサヒビール工場などはどうでしょうか?

 

以下、HPより引用


夏越祭
6月30日
夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)、名越(なごし)、六月祓(みなづきのはらえ)ともいい、夏の風物詩ともいえる日本古来の風習です。
まず参列者で大祓(おおはらえ)の詞を唱え、茅草(ちがや)で作られた輪の中を八の字に三回通ります。これにより正月からの半年間、私たちが日常生活の中で知らず知らずのうちに犯してしまった罪けがれを清め、又残り半年の無病息災を祈願し大きな力を得る大切な行事です。
古代宮中で旧暦6月・12月晦日に行われ、のちに民間に普及し、全国の神社で行われるようになりました。6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といい、特に6月の大祓は盛大に行われました。当社では「夏越祭(なごしさい)」と称します。
※夏越祭に参列された方には無料で茅の輪守が授与されます。

 

所在地:〒303-0045 茨城県常総市大塚戸町875

問い合わせ先 :0297-27-0659

 



一言主神社への参拝の際はぜひ当ホテルご宿泊をご検討くださいませ。

6/30の空室検索はこちらから

 

以上フロント新妻でした。

公式Blog一覧

Close

トップページ

空室検索・宿泊予約

宿泊プラン

客室

朝食

会議室・宴会場

館内施設

周辺観光

アクセス

お問い合わせ

公式ブログ