ホテルグリーンコア坂東のブログ詳細

公式BlogOfficial Blog

公式Blog

坂東市

坂東市

いつも、ホテルグリーンコア坂東をご覧頂きまして、ありがとうございます

今回のブログの担当は、2回目の登場となります。

     ナイトの今井です❣

前回は、私の紹介をさせて頂きました。御覧いただけましたでしょうか❓(笑)

大分、坂東市にも慣れて来たところで御座います❣

通勤1時間半には、慣れておりません(笑)

そして・・・

まさしく今、何を書こうか悩んで居る所です。

坂東の由来を調べてみました!!

「坂東」は関東地方の古名であり、相模・武蔵・上総・下総・安房・常陸・上野・下野を合わせて坂東八カ国と呼ばれていました。これは、足柄峠・碓氷峠などの山を「坂」として見立て、以東の諸国を「坂の東=坂東」としたことに由来するものです。当市はその関東地方のほぼ中央に位置し、位置をイメージしやすく、関東平野を代表するような雄大な都市を目指して選定されました。
また当市は、平安時代に「坂東」一円を制した英雄・平将門公が本拠を構えた地として知られ、伝統と文化が今も息づいております。このことから、勇猛な「坂東武者」のイメージが込められています。

さらに、当市を流れる利根川の古くからの愛称である「坂東太郎」が人々に親しまれていることから、利根川をはじめとする豊かな自然のイメージが込められています。

と言う事でした!!

何気に調べて見ると、知らなかった!!

新たな発見が見つかり凄く楽しくなってきますね。

 

公式Blog一覧

Close

トップページ

空室検索・宿泊予約

宿泊プラン

客室

朝食

会議室・宴会場

館内施設

周辺観光

アクセス

お問い合わせ

公式ブログ